2016年 3月30日 桜

IMG_6895.jpg

今日は気温もだいぶ暖かく、枝垂桜もだいぶ咲いてきました。
空はたまに晴れ間が見えます。

こちら休憩室からの眺め。
IMG_6897.jpg

もう少し、桜が長く楽しめそうですね。

江戸川橋のあたりから見る神田川沿いの桜もまだまだです。

枝垂桜が咲き始めました




2016年春、桜が咲き始めました。まだまだ咲き始めたばかり。
今週は寒い日が続き、ゆっくりつぼみを膨らませています。
今年はいつまで楽しめるでしょうか・・・。

村上豊展

講談社に大変ゆかりの深い画家である村上豊先生の個展が、先週の土曜日より始まりました。

先生は今年の6月で傘寿80歳を迎えられますが、今なお意欲的に新作を発表するかたわら、新聞小説や雑誌の挿し絵、書籍の装幀、絵本の原画など、まさに多岐にわたる舞台で精力的な活躍を続けております。

今回の特別展では、本展のために新たに制作された、襖4枚分のパネル表裏に描かれた2つの大作「長屋の春/群妓図」「へんなものたち/富岳図」の展示がございます。
その他、自由で遊び心あふれる作品の数々をお楽しみください。

ミュージアムグッズにおきましては、今回の展示より、新たにクリアファイル10種類、一筆箋が6種類の発売が開始いたしました。
村上豊先生の作品も増えておりますので、ミュージアムグッズもぜひお楽しみください。

お庭の枝垂桜はまだ芽を出してはいませんが、天気予報では来週初めにも東京で桜が咲き始めるとのこと。
いよいよ春の到来です。
プロフィール

nomamuseum

Author:nomamuseum
講談社野間記念館は講談社の創業90周年を記念して設立されました。講談社創業者の野間清治が大正から昭和初期にかけて収集した「野間コレクション」、明治から昭和にかけての「出版文化資料」、講談社とゆかり深い画家の「村上豊作品群」などの珠玉の作品が展示されています。閑静な目白の杜に囲まれながら憩いのひと時をお過ごしください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR