冬季展、今週末で終了です

今朝は時期外れの台風のようなひどい大雨でしたが、
午後になって晴天。セーターも暑いくらいです。

さて、今週末、13日(日)で冬季展「近代日本の風景画」展が終了いたします。
その後、年末年始の休館をはさみ、次回、新春展は2016年1月9日(土)より
「近代日本の花鳥画」展
を開催いたします。

今年はなかなか寒くならない12月でしたが、やっと門のそばのもみじが真っ赤に染まりました。
2015年の最後を飾るにふさわしい美しさです。
紅葉2015

また、来年も講談社野間記念館をよろしくお願いします。
みなさまのご来館を心よりお待ちしています。

近代日本の風景画



冬季展も半分を過ぎました。今日は曇り空で12月らしい寒い一日ですね。
お庭の椿がきれいに咲いていました。冬の訪れを感じます。

IMG_6374.jpg

こちらは紅葉した樹木です。今日の寒さのせいか、葉がだいぶ紅くなってきています。

そして、館内では、「近代日本の風景画」展を開催中です。
胸に刻まれる自然美、心奪われる景観美。景色を題材とした名作の数々が展示されています。

横山大観 「千代田城」、河合玉堂 「秋湖帰漁」、山村耕花 「雷峰白雲」(江南七趣より)、など、本展では、近代日本風景画の創造と制作に精魂を傾けた画家たちの真摯な取り組に触れていただきます。

お庭の冬の景色と併せてお楽しみいただければ幸いです。
冬季展は13日(日)まで。
プロフィール

nomamuseum

Author:nomamuseum
講談社野間記念館は講談社の創業90周年を記念して設立されました。講談社創業者の野間清治が大正から昭和初期にかけて収集した「野間コレクション」、明治から昭和にかけての「出版文化資料」、講談社とゆかり深い画家の「村上豊作品群」などの珠玉の作品が展示されています。閑静な目白の杜に囲まれながら憩いのひと時をお過ごしください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR