スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏季展が始まりました

九州は梅雨入りしたようですが、今日は東京も朝から強い雨に見舞われています。

さて、先週の土曜日から『近代日本の洋画』展が始まりました。

文明開化・欧化主義のもと、明治以降、近代日本の美術界にも「洋画」というジャンルが形成されました。西洋の文化や思想、そして、油彩、水彩などの技法との出会いから、日本近代洋画の礎を築きあげていった日本の洋画壇。今回の展示では、ともに第一回の文化勲章を受章した岡田三郎助と藤島武二をはじめとする近代洋画壇の作家たちの作品をお楽しみいただけます。

また、さらに合わせて彼らによって描かれた、雑誌の表紙や口絵、挿し絵の原画など講談社の刊行物を舞台にした洋画家たちの佳作をご覧いただきます。

夏季展は7月20日(月)の海の日までです。
皆様のご来館、お待ちしています!
スポンサーサイト
プロフィール

nomamuseum

Author:nomamuseum
講談社野間記念館は講談社の創業90周年を記念して設立されました。講談社創業者の野間清治が大正から昭和初期にかけて収集した「野間コレクション」、明治から昭和にかけての「出版文化資料」、講談社とゆかり深い画家の「村上豊作品群」などの珠玉の作品が展示されています。閑静な目白の杜に囲まれながら憩いのひと時をお過ごしください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。