お庭には・・・



今年の桜は早くて、残念ながらもうほとんどが残っていません。
けれど、これからは色とりどりの花が咲いて、緑がますますきれいになる季節です。

テラスからの風景です。遠くの藤棚の下にシャガの花が咲いています。
シャガの花はテラスのデッキの前にもたくさん生えていて、一斉に咲くととてもきれいですよ。
展示の後に、テラスで一息。そんなゆっくりとした一日も楽しいかもしれませんね。

週末お花見情報

今日は風が強いですね。
昨日はこんもりとしたテラス前の枝垂桜でしたが、たった1日でだいぶ花びらが落ちてきてしまいました。
今朝は花びらが舞う中の出勤でした。

とはいえ、正面玄関の前の枝垂桜はまだまだ見ごろです。
コケモモの向こうに枝垂桜、そしてその向こうにソメイヨシノが見えます。

0403

この風景が見られるのは今週末で終わりでしょうか。

晴天の下で・・・

今日はお天気も良く、桜がきれいです。
jimutou0402.jpg

先ほどから心地よい風に乗って、はなびらがちらほらと舞っています。

こちらは副館長席の窓から見える風景。
IMG_5451.jpg

あふれんばかりの山桜が窓に迫ってきています。

お天気が良いのは今日まででしょうか。
来週は雨の予報が続いていますが、お天気が晴天に変わることを祈っています。

枝垂桜はほぼ満開です

4月になりました。気候もだいぶ暖かくなりましたね。
先週末から東京は20度超える気温で、桜は満開になったようです。

記念館の枝垂桜は・・・

枝垂桜0401

このようにほぼ満開。あふれんばかりの花びらで、カメラに収まりきれません。

事務0401

こちらは休憩室前の桜。
まだほんの少しつぼみも見えますが、美しく咲いています。
テラスに出てのんびりとお茶を手に、桜を眺めているお客様もいらっしゃいます。

東京のソメイヨシノは今週が見ごろでしょうか。
なんとかお天気がもつと良いのですが、神田川沿いの桜と合わせてお楽しみいただけるといいですね。
そして、館内展示「横山大観と近代日本画の巨匠たち」展にもぜひお立ち寄りください。
プロフィール

nomamuseum

Author:nomamuseum
講談社野間記念館は講談社の創業90周年を記念して設立されました。講談社創業者の野間清治が大正から昭和初期にかけて収集した「野間コレクション」、明治から昭和にかけての「出版文化資料」、講談社とゆかり深い画家の「村上豊作品群」などの珠玉の作品が展示されています。閑静な目白の杜に囲まれながら憩いのひと時をお過ごしください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR