枝垂桜以外にも・・・

sakura 29mar
こちら、門を入って右側の枝垂桜です。もう散るころかと思いましたが、まだまだきれいに咲いています。

とはいえ、満開、とおもってからもうそろそろ1週間が経ちます。花びらもひらひら舞い落ち始めていますが、記念館には枝垂桜以外にもたくさんのきれいなお花が咲いています。

写真sakura 29mar

こちらは山桜。ソメイヨシノよりさらに白い花びらで、これもまたきれいです。
コケモモも濃いピンクの花が満開で、お庭は色々なピンクのお花が咲き乱れています。

まだ見所いっぱいです。今週末、お花見がてらいかがでしょうか。

満開間近です

写真sakura22mar2

今日の枝垂れ桜の様子。
下から撮ってみました。明日が見ごろ・・・の様子です。

桜が見ごろです

sakura 21Mar

火曜日のあたたかさの影響で、あっという間に記念館の枝垂桜が八分咲きになっていました。
満開ではありませんが、全体的に美しく花開いています。

こちらは門を入って右側の枝垂桜です。
sakura2 21Mar

9日から「近代日本の歴史画」展が始まりました。木村武山の『光明皇后』や松岡映丘の『池田の宿』など、珠玉の歴史画がいっぱいです。

今週末には桜も満開になりそうです。記念館の周りには椿山荘や神田川沿いなど、桜の名所もたくさんあります。珠玉の名画と美しい桜で心癒されてはいかがでしょうか。

春一番

3月に入りました。昨日はだいぶ暖かく、厚いコートを着ていると汗がにじむほどでした。

そして、今日も暖かく・・・と思ったらお昼前から強い風がびゅんびゅん吹き荒れています。
春一番でしょうか?

新春展『四季礼讃 梅花馥郁、桜花爛漫、春うらら展』も今週末で終了します。お庭の紅梅もつぼみがふくらんで、今にも咲き出しそうです。

週末のお天気は少し冷え込みそうですが、春を感じに、ぜひ足をお運びいただけたら幸いです
プロフィール

nomamuseum

Author:nomamuseum
講談社野間記念館は講談社の創業90周年を記念して設立されました。講談社創業者の野間清治が大正から昭和初期にかけて収集した「野間コレクション」、明治から昭和にかけての「出版文化資料」、講談社とゆかり深い画家の「村上豊作品群」などの珠玉の作品が展示されています。閑静な目白の杜に囲まれながら憩いのひと時をお過ごしください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR