IMG_雪椿

お庭の梅の写真を撮りに外に出たら、雪がふわっと一瞬吹雪のように舞ってきました。
下校時の小学生の「雪だ、雪だ。」といううれしそうな声がこの寒空に響きます。

お庭の白梅が少しずつ咲き始めました。
紅梅はつぼみが色づき始めたばかりのようで、まだふくらみはありません。
白梅の写真を撮ったつもりが、曇り空に混じってしまい、椿やみかんの方が目立ってしまいました。
お庭はどことなくさみしく、春が待ち遠しい今日この頃です。

さて、本日からミュージアムショップでお買い上げいただく複製の小色紙の種類が増えました。
梥本一洋と小杉放菴の二人の作家の十二ヶ月図色紙、計二十四枚です。
ご来館の際は、ぜひご覧ください。






4月




4月になりました。
昨日の暖かな気温で、東京の桜は満開になりました。
上は休憩室前の桜です。

IMG_6911.jpg

こちらは遠くから見た枝垂桜。
手前にはハナモモ、遠くにソメイヨシノが見えます。
枝垂桜を目の前で見るのもすてきですが、ここからの眺めも最高です。

週末のお天気は曇り続きのようですが、さくらも見ごろになっております。
ぜひ当記念館に足をお運びください。

2016年 3月30日 桜

IMG_6895.jpg

今日は気温もだいぶ暖かく、枝垂桜もだいぶ咲いてきました。
空はたまに晴れ間が見えます。

こちら休憩室からの眺め。
IMG_6897.jpg

もう少し、桜が長く楽しめそうですね。

江戸川橋のあたりから見る神田川沿いの桜もまだまだです。

枝垂桜が咲き始めました




2016年春、桜が咲き始めました。まだまだ咲き始めたばかり。
今週は寒い日が続き、ゆっくりつぼみを膨らませています。
今年はいつまで楽しめるでしょうか・・・。

梅のつぼみも膨らんで



今日はものすごく寒い1日ですが、雲の合間から青空がのぞいています。
まだまだちいさなつぼみだった梅の花も上のほうはだいぶ咲き始めました。
こちらはお庭の紅梅、白梅です。梅の奥には橙の鮮やかなみかんがたくさんなっています。
あまり写真ではうまく写りませんが、当館で現在開催中の「近代日本の花鳥画」展の実際の景色を見ているような気分になります。

冬季展の「近代日本の花鳥画」展は来週末3月6日(日)で終了いたします。
館内の数々の作品はもちろん、お庭の風景からも、春の足音を感じていただければ幸いです。

プロフィール

nomamuseum

Author:nomamuseum
講談社野間記念館は講談社の創業90周年を記念して設立されました。講談社創業者の野間清治が大正から昭和初期にかけて収集した「野間コレクション」、明治から昭和にかけての「出版文化資料」、講談社とゆかり深い画家の「村上豊作品群」などの珠玉の作品が展示されています。閑静な目白の杜に囲まれながら憩いのひと時をお過ごしください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR