FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年 夏季休館のお知らせ

6月中に梅雨は開けましたが、今日はまるで梅雨のような天候です。
台風7号の影響で、大雨や暴風が続いております。
週末ごろまで影響は続くようで、皆様、大雨による災害にはくれぐれもご注意くださいませ。

さて、記念館の夏季展も残り1週間ほどとなりました。
雨でお足元の悪い中、たくさんのお客様にご来館いただいております。
今後の予定は・・・

夏季展 「近代日本の洋画展」  7/16(月祝)まで
7/17 ~ 9/7 まで 夏季休館
秋季展 「横山大観展」 9/8(土)~

となっております。
夏季展もまだまだ絶賛開催中です。皆様のご来館をお待ちしております。
スポンサーサイト

秋の気配

昨日と比べてだいぶ涼しくなって、半袖では肌寒いくらいです。

記念館の門をくぐったら、ふわっとキンモクセイの香りがしました。
秋の訪れを感じます。




そして、目白通りにはちらほらと・・・thumbnail_IMG_0398.jpg

まだまだほとんどの葉っぱはみどりで、銀杏もなり始めですが。
11月ごろになると通り全体が金色に色づいて、落ちた銀杏を踏まないように気を付けながら歩くようになります。

現在開催中の展示は。。。近代日本の画家たちが描く歴史画展
これからますます秋を感じるこの季節、当館にてゆっくりとお時間をお過ごしいただけたらと思います。

藤の花が咲いてきました



4月も半ばに入り、あっという間に枝垂桜も散ってしまいました。
そしてお庭では藤の花が咲き始めました。

これから気候も暖かく、良い季節が続きます。
ご来館お待ちしています。

IMG_雪椿

お庭の梅の写真を撮りに外に出たら、雪がふわっと一瞬吹雪のように舞ってきました。
下校時の小学生の「雪だ、雪だ。」といううれしそうな声がこの寒空に響きます。

お庭の白梅が少しずつ咲き始めました。
紅梅はつぼみが色づき始めたばかりのようで、まだふくらみはありません。
白梅の写真を撮ったつもりが、曇り空に混じってしまい、椿やみかんの方が目立ってしまいました。
お庭はどことなくさみしく、春が待ち遠しい今日この頃です。

さて、本日からミュージアムショップでお買い上げいただく複製の小色紙の種類が増えました。
梥本一洋と小杉放菴の二人の作家の十二ヶ月図色紙、計二十四枚です。
ご来館の際は、ぜひご覧ください。






4月




4月になりました。
昨日の暖かな気温で、東京の桜は満開になりました。
上は休憩室前の桜です。

IMG_6911.jpg

こちらは遠くから見た枝垂桜。
手前にはハナモモ、遠くにソメイヨシノが見えます。
枝垂桜を目の前で見るのもすてきですが、ここからの眺めも最高です。

週末のお天気は曇り続きのようですが、さくらも見ごろになっております。
ぜひ当記念館に足をお運びください。

プロフィール

nomamuseum

Author:nomamuseum
講談社野間記念館は講談社の創業90周年を記念して設立されました。講談社創業者の野間清治が大正から昭和初期にかけて収集した「野間コレクション」、明治から昭和にかけての「出版文化資料」、講談社とゆかり深い画家の「村上豊作品群」などの珠玉の作品が展示されています。閑静な目白の杜に囲まれながら憩いのひと時をお過ごしください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。